食事と栄養

皆さんは、今日1日全部で何を食べたのか、考えたことはありますか?
何気なく、朝、昼、合間に間食して、夜・・と、無意識に1日の食事をやり過ごしていませんか?
食事は、身体に必要な栄養を摂取する重要な機会です。
自分に必要なエネルギーと栄養素をバランス良く摂ることが、とっても大事です。
ただ、食事ごとに、タンパク質・脂質・炭水化物をどれぐらい摂れたのか・・、総カロリーはいくつなのか・・、いちいち計算なんてしていられません。
まずは、ざっくり、バランス良く食べる!そこから始めるのはいかがでしょうか。
栄養があるものを食べる、でもそれが偏ってしまっては何の意味のありません。
バランスが大事です!!
そこで・・
食事バランスガイド.pdf
このように目安を知ることが、なによりの最初の1歩です。
この食事バランスガイドの、軸は、水分です。
水分を補給する時の大事な注意事項!
砂糖が入ってないものを必ず選んでくださいね。
直接糖は100害あって1利なし。砂糖の入ったスポーツドリンクなどは、飲んだ直後の一時的な疲労回復を感じるかもしれませんが、その後の慢性疲労を引き起こします。
むし歯の原因にもなりますしね。
暑くて疲れるのは、糖分摂取量が多いからかもしれませんよ。ぜひご自身の生活を振り返ってみてくださいね。
この時期、汗をたくさんかくので、ミネラルの入った麦茶などがオススメです!