初めての歯医者さん専門外来

• 初めての歯医者さん専門外来

初めての歯医者さん専門外来(歯医者デビュー)

きらり歯科クリニックは、お子さまの歯医者さんデビューにうってつけの歯科医院です。
歯医者さんデビューは具体的に「歯が生え始めたら」来て頂きたいと考えています。
早くにかかりつけ医を持つことで、お子さまの成長に合わせてお口の環境や成長を一緒に見守っていきます。

親子が初めての歯医者さんでも楽しく通って、健康的なお口の環境を作れるよう、様々な工夫を凝らしています。

歯が生え始めたら歯医者さんに行きましょう

• 歯が生え始めたら歯医者さんに行きましょう
  • 「歯医者さんには何歳から通えばいいのかわからない」
    「むし歯になってから歯医者さんに行くのが普通?」
    このような悩みをお持ちの方は多いかと思います。
    当院では、歯が生え始めたら歯医者さんに行くことをおすすめしています。
    なぜかというと、むし歯は予防することが何よりも重要だからです。
    歯が生え始めた段階で歯医者さんに行き、むし歯の予防の方法や生活習慣で気をつけるべきことなどのお話を聞くことが予防の第一歩です。

きらり歯科医院が歯医者さんデビューにおすすめの理由

1.キッズスペースが完備

• 治療用のモニターでキッズアニメ
  • 当院の待合室にはキッズスペースが備えてあります。
    緊張する診療の前後の時間をリラックスして過ごすことが可能です。

2.治療用のモニターでキッズアニメ

• 治療用のモニターでキッズアニメ
  • 診療台に座るのが苦手なお子さまでも、モニターでキッズアニメを流すことで座ることができるようになります。
    また、保護者の方が治療中でも退屈することがありません。

3.お子さまと接し慣れたスタッフ

• お子さまと接し慣れたスタッフ
  • 女性の院長を始めとして、スタッフは全員が女性です。
    普段から子供と接し慣れているため、安心していただける環境になっています。

初めての歯医者さんでは何をするの?

当院では、予防歯科に力を入れています。
むし歯にならないためにはどのような生活をすればよいのか、という生活指導に始まり、親御さんへの仕上げ磨きのお話、フッ素塗布などの予防処置も行っています。
歯が生えた段階から予防歯科に取り組むことで、生涯に渡って健康的なお口を保つことができます。

歯医者さんに慣れるためのトレーニング

お子さまが歯医者さんに慣れるためのトレーニングも行います。
無理に診療をすすめてしまうと、歯医者さんに苦手意識を持ってしまいます。
お子さまのペースに合わせて、環境に慣れることからはじめ、慣れてきたら診療に一人で座り、といった様に段階的にすすめていきます。

お口に関する質問や食育相談

お口に関する相談だけではなく、食育に関することもお話しています。
お子さまのお口のことでわからないことや不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。

乳歯からおこなうむし歯予防メニュー

歯ブラシ指導

歯が生え始めた時期から、乳歯が生えそろった状態、永久歯への生え変わりの時期、などお口の環境は数年で目まぐるしく変わります。
お子さまの年齢や歯並びにあった歯ブラシの選び方から、本人への歯磨き指導や仕上げ磨き指導などを行っています。
正しい歯ブラシはむし歯予防の基本です。

フッ素塗布

歯の表面を強くするお薬であるフッ素を塗ることで、むし歯になりにくい環境を作ります。
乳歯や生えたばかりの永久歯は、歯が未成熟なため、フッ素を取り込みやすく効果的です。

シーラント

磨きにくい奥歯の溝を歯科用レジンで埋めることで、汚れが溜まりにくくなります。
むし歯治療と異なり歯を削ることがなく、気軽に行えるのでお勧めしています。

歯並びの相談も受付けています

• 歯並びの相談も受付けています
  • 当院では、小児矯正も行っています。
    小児矯正は、顎の成長をコントロールすることができるというメリットがあります。
    お子さまの歯並びに関して気になることや不安なことがある方は気軽にご相談ください。